みゆき野オカンのブログ

みゆき野の里山に住む、オカンの日常。空、雲、花、田舎暮らしの日々

水取り合戦勃発!今夜は寝ずの番です。

こんばんは(⌒∇⌒)  Shokoです


爽やかな五月の陽気でしたね。


えんじゅの大木です。この木下がいい木陰になるの。


我が家の、水場の様子です。


小さいですが、お庭の池です。



田んぼは、代掻きが始まって、水かけ作業。


昨年までは、ご老公様が現役だったので、良かったのですが、


足が弱り、隠居してしまったので、見張り番が居ないと、すぐに、水路を止められてしまうの。


どこの、地区にも、意地悪な人って居ますよね。


自分さえ良ければと、我が家の水門を、完全に止めちゃうんですよ。(^-^;


明日、代掻きするには、今夜中に田んぼ全体に、お水を回さなければいけないので


2時間おきのパトロール決定です。


さて、また、そろそろパトロールに行ってきます。


主人は、晩酌欠かせない人なので、私がアッシーです。




最後は、満開のツツジのPhotoで!



仮眠を取りながら、頑張ります~!



では、また、Shokoでした。