みゆき野オカンのブログ

みゆき野の里山に住む、オカンの日常。空、雲、花、田舎暮らしの日々

田植えの準備中~!

こんばんは(⌒∇⌒)  Shokoです。


田植えに向けて、苗がすくすく育っています。


今年は、雪解けが早かったので、田植え も早くなりそうです。





大きい田んぼは、耕作組合で、植えてくれるのですが、小さい田んぼは、主人が植えます。


これから暫く、草との戦いの季節です。


草って、本当に、元気がいいから大変!


きちんと、草刈りしないと、虫や、病気に負けて、美味しお米にならないの。





今日は、タンポポの綿毛が、風に揺られて、雪の様でした。


仕事から、帰って来て、木陰に椅子を移動させて、


しばし、ぼんやり


庭を眺めて、リラックスタイム。




私の、Photoは、すべて、スマホ撮りです。


スマホに変えてから、写真を撮るのが好きになって、


色んなシーン、収めています。


それが、ブログを始めた、きっかけです。


なので、Photoの多い記事になると思います。






今夜の夕飯は、こちら地方の、郷土料理


根曲竹のタケノコ汁を、作りました。


本当は、サバ缶入れるのが、みゆき野流なのですが、在庫切れでした。(笑)


近くに、お店が無いので、ない時は、なしでよし(^^)v


タケノコとわらび、山の恵みを頂きました。(⌒∇⌒)



          では、また、Shokoでした。