みゆき野オカンのブログ

みゆき野の里山に住む、オカンの日常。空、雲、花、田舎暮らしの日々

春の野山は、恵みが沢山~🎵



こんばんは(⌒∇⌒)  Shokoです


春の山の恵み一番最初は、ふきのとう


天ぷらと、ふきみそが定番ですね。


ふきのとうは、積雪地帯で収穫された物の方が、アクが無くて美味しの!





水辺の こごみ


胡麻和え定番だけど、我が家は、生姜醤油和えが、おすすめ!


こごみは、こういう水辺にはえているの。






これは、行者ニンニクの芽


天然物ではないの。自家用に栽培してます。


出荷すれば、結構いいお値段になるので、定年退職してからのお仕事にしようかな?(笑)






わらび


萱やぶに沢山、出てきます。


干したり、塩漬けにしたり、保存の出来る山菜です。


この時期はね、ちょっと、山に入ると、色々収穫出来楽しい季節です。



こんな山の中でも、楽しみ方は色々~🎵



                    では、また、Shokoでした。