みゆき野オカンのブログ

みゆき野の里山に住む、オカンの日常。空、雲、花、田舎暮らしの日々

やっと,つるが出てきた!オカワカメ!

こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。


オカワカメが,やっと,つるを出し始めました。


なかなか成長してくれなくて、心配していたのですが、



真ん中からツンと伸び始めました。


つるを出しては支柱に絡みつき葉っぱがはえて来ます。


その葉を摘み取って茹でて食べます。


ツルムラサキより断然美味しいです。



こんな感じに絡みつきます。



栽培し始めたのは去年からなので


まだ完全に生育方法を、把握していませんが、


根元に出てくるコブみたいな物を保存して翌年の種にして,と教えられた通りやってみました。


次男の研究用の植物を、私が引き継いで育ててます。


そうそう、次男は農大へ行ってます。(^^)v






先日、斑入りの植物で紹介し忘れた


パイナップルミント


真ん中、下辺りの花は、どくだみです。




普通のミントは増え過ぎて厄介者なんですが、パイナップルミントは扱いやすいですよ!

そして見た目も涼しげーーー!




最後は今日の夕陽


怪しげな空



不安定なお天気でした。



では、また、Shokoでした。