みゆき野オカンのブログ

みゆき野の里山に住む、オカンの日常。空、雲、花、田舎暮らしの日々

雪国向きの植物。アネモネが満開🎵

アネモネが満開です~🎵


去年の秋、色々な球根を、植え込んでおいた中の一種類。


何色にしようか、結構悩んだ末に、このPhotoの、ピンク色をチョイス!


イメージ通り~(^^♪





直径1㎝程の球根から、こんなに可愛いお花が咲くの。


そして、なにより、寒さに強いの。


こちら地方、冬は-10℃ぐらいまで下がるので、耐寒性のある植物でなくては育たないのです。


この、アネモネは合格。


セージ系はNG!


チェリーセージで試したけど、駄目でした。







赤と紫も綺麗なので、今年の秋、その二色も植えてみますね。


だって、こんなに可愛く咲いてくれるのですから。









もう一つ、ピンクのお花、芝桜。


石垣に垂れ下がる様に、咲いてます。


大雪の年は、雪の重みで、ちぎれてしまうのですが、


今年は、暖冬だったので、見事に咲いています。




最後に、ツツジ!  開き始めました。


今日は、お庭に咲く、ピンクのお花の話題でした。



                では、また  Shoko でした。