みゆき野オカンのブログ

みゆき野の里山に住む、オカンの日常。空、雲、花、田舎暮らしの日々

ジャーマンアイリス開花~🎵

こんばんは(⌒∇⌒) Shokoです。


アイリスの中でも、大型種の、ジャーマンアイリスが、見頃を迎えています。


ご近所さんのお庭にも、色とりどり!



我が家は、この 丹頂と言う、バイカラーの物と






左側に写っている 水色の、2色です。


黄色とか、オレンジ色の物が、欲しいなーと、検討中!




でもね、ジャーマンアイリスって、花期が、短いのです。


長所としては、分けつが良く、生育旺盛なところかな?



荒廃農地になっているご近所の畑との境界に、植えちゃおうかなと、計画中!



作る人がいなくなった畑が、沢山あるんですよね~(^-^;






大型のお花は、やはり豪華で、美しいですね。


では、また shokoでした。