みゆき野オカンのブログ

みゆき野の里山に住む、オカンの日常。空、雲、花、田舎暮らしの日々

ウドの大木ーーー!って本当よ!

こんばんは(´▽`) Shykoです。


昨日はあんなに暑かったのに、今日は長袖の上着がいるくらい寒かったですね!


さて、皆様、山菜の一種


ウド ですが、成長した姿ご存知ですか?


木のように成長しますが、柔らかすぎて、何の役にも立たない植物!


そんなところから、ことわざにある


ウドの大木とは、

体ばかり大きくて何の役にも立たない人の事を揶揄しているのだそうです。




こんな感じになります。



まさに ウドの大木!


高さ2m以上に成長します。


食べられるのは、筍の様に


春に出てくる新芽部分なんですよ!





根本から撮るとこんな感じ!


もうこのサイズになると、固くて食べられません。



☝この写真だと、皆さんご存知の、ウドっぽいかな?



☝この写真の中に、隠れているものが有ります。


写真をタップして拡大して見て下さい。


あっ 両生類嫌いな人はやめておいてくださいね(笑)


こんな所で、かくれんぼしてる 蛙ちゃんです。


今日は、ウドの話題でした。


               では、また、Shokoでした。